SS置き場トップに戻る
 
 
 
新入生
 
 
「リリアンはどうかと思うんだけど」
 いきなりの言葉に、私は夕食の準備の手を止めた。
 けれど、考えるまでもなかった。
 亜紀ちゃんの中学校の話に決まっているのだから。
「私は賛成」
 というより、反対するわけもない。
 リリアンの卒業生は、娘を入学させる確率が異常に高いのだ。在学中は不思議だったけれど、今となってみればその気持ちはよくわかる。
 私も同じ。亜紀ちゃんがリリアンを嫌でないというのなら、是非入学させたい。
「少なくとも、花寺に入れるわけにはいかないんだし」
 当たり前だ。花寺は男子校なのだから。
「僕はリリアンにはあまり詳しくないから、江利子さんの意見を聞きたくて」
 私は未だに「江利子さん」。いつになったら「江利子」や「お前」になるのかと、正直わくわくしていたのだけれど。最近では仕方ないかなという諦めの気持ちもある。
 山辺さんは……。ほら、私だって未だに「山辺さん」と呼んでしまうのだから。
「だから、私は賛成よ。心配なら、後輩から今のリリアンの様子を聞いてもいいけれど」
 確か、令は今でも時々中等部の剣道部に顔を出しているはずだ。中の様子も詳しいだろう。それに、誰だったかな、確か……祐巳ちゃんの関連の背の高い子、その妹が入学していたような気もする。
 
 亜紀ちゃんがリリアンに。
 なんだろう、このウキウキとしてくる気持ちは。
 
「リリアンに?」
 亜紀ちゃんは驚いている。もしかして、初耳なんだろうか。
 もしかして、本人の意志も聞かずにリリアンに入れると言っていたのだろうか、あの人は。
 うん。とてもあの人らしいのだけど。
「ビックリした? 無理強いをするつもりはないのよ。ただ、選択肢の一つとしてあげてみただけだから」
 亜紀ちゃんはなにやら考え込んでいる。
「…江利子さん。リリアンっていうことは…」
 真剣の眼差しだった。こんな眼差しは、私が亜紀ちゃんの義理の母になると宣言した日以来かも知れない。
「聖さんの後輩になるんだよね」
「え?」
「すごいよ。だって、あんな綺麗な人と同じようになるんだよ」
 いつの間にか我が娘を籠絡していたか、聖め。
 確かに、何度か遊びに来て亜紀ちゃんにも会っていたはずだけど。それにしても、本当にいつの間に。
 でも、亜紀ちゃんの言葉に嘘はない。確かに聖の後輩になるのだ。その程度ならいまや何千人といるけれど。
「その前に受験勉強しないとね」
 ビクッ、と亜紀ちゃんは動きを止める。この子の成績なら、中等部編入は難しくないと私にはわかっている。それでも、脅したくなるのが私の性だ。
「聖はああ見えて、成績優秀だったのよ。勿論、蓉子も私もね」
 聖の後輩の名を冠されたいのなら、それにふさわしい成績を取ってもらわないと困る。
「聖と一緒に薔薇さまやってた私からも、お願い」
「ああ」
 思い出した。と言い出す亜紀ちゃん。
「そっか。江利子さんって黄薔薇さまだったんだ」
「そうよ。黄薔薇さまだったの」
「でも白薔薇さまの方が綺麗だよ」
「こら」
「写真、聖さんに見せてもらったもの。聖さん、妹の志摩子さんと。すごく綺麗だったよ」
 聖と志摩子のツーショットなんて反則だ。
 令は確かに綺麗だけど、方向性が違う。
 祥子はそもそも紅薔薇姉妹だから、志摩子に祥子が勝っても私には関係ない。
「それじゃあ、亜紀ちゃんが頑張って黄薔薇さまにならないとね」
「どうして?」
「亜紀ちゃんだったら、聖の白薔薇さまより綺麗になれるよ」
 親の欲目じゃない。確信だ。
 だって私は聖の中身を知っているから。聖の見た目がかなりマイナスされてしまうのだもの。
 だから、志摩子に関してはノーコメントにしておく。
「本当?」
「江利子さんが嘘付いた事ある?」
 私は亜紀ちゃんが考えている間に、素敵なアイデアを思いついていた。
「その代わり、条件があるんだけど」
「条件? お勉強のこと?」
「ううん。亜紀ちゃんが綺麗に見られるためには髪型を変えないとね」
「そうなの?」
 綺麗なロングの黒髪をなびかせるように、亜紀ちゃんはくるりと回る。
「うん。リリアンの制服に一番似合う髪型があるんだよ」
 
 
 
「行ってきます」
 颯爽と亜紀ちゃんは歩き出す。元気よくカバンをかかえて。
 だけど、スカートのプリーツは乱さないように。タイは曲がらぬようにカラーは翻らないように。
 お下げ髪を揺らして亜紀ちゃんは歩いていく。
 私が一番好きな髪型で。
 リリアンの制服には一番似合う髪型で。
 大好きだったあの子と同じ髪型で。
 きっと、凛々しいお姉さまとしっかり者の妹が見つかるからね。
 
 
 
あとがき
 
 
 
SS置き場トップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送